国際教育

国際教育

「毎日留学」で本当に話せる
英語を身につけましょう

先端ICTによる効率的な学びで、オールイングリッシュを前提とした、「話す」「書く」「考える」ことを中心に据えた英語教育が可能に。ネイティブ教員と日本人教員のチームによる段階に応じた指導で、国際社会で活躍できる、生きた英語力を身につけます。
豊富な語学研修プログラム、ネイティブ教員の英語以外の授業への参加など、英語を実際に使う機会を日常的に設けています。
放課後にも、より発展的な英会話やディベートの講座を開設し、より高いレベルへチャレンジできる環境を整えています。

瀧野川女子学園高等学校 国際教育

パスポート不要の英国で過ごす初めての海外体験

日本にありながら「パスポートのいらない英国」といわれている場所が、『British Hills』。中高一貫コースの1年生は、ここで全員参加の語学研修を行います。
英国の貴族の館を再現した重厚な建物の中は勿論、広大な敷地はまさに異文化でいっぱい。
スタッフは英国人を中心としたネイティブスピーカーで、英国式のテーブルマナーや名物のスコーン作りを学びながら、ティータイムを一緒に楽しみます。

English Fair

英語が得意な人も、苦手な人も、英語の時間が楽しいと言ってもらえるのが本校の英語です。
高校1年生の4月、授業が始まる前の丸2日間、ネイティブの先生と英語の楽しさを思いっきり味わう、特別英語プログラムが「English Fair」です。
一緒にクッキングしたり、フットサルをしたり、ゲームをしたり、気付けば口から英語が自然と出ている魔法の時間です。一緒に楽しみましょう!

ハワイ修学旅行

若い時期の海外旅行は、その後の人生観に大きな影響をもたらします。
高校2年次では、大自然と多文化社会を体験し、国際社会での未知への好奇心や進取の気質を大きく高めてくれる、ハワイへの旅に出ます。

海外語学研修

瀧野川女子学園の国際教育が目指すのは、「世界で通じる英語力」の習得。
ただ話せるだけの英語ではなく、きちんとした内容を誰もが聞きやすい英語で的確に伝える力を身につけることです。
そのため、教育水準が高く、綺麗な英語を話し、治安が良いと言われている、ポートランドとバンクーバーを語学研修の地に選び、生徒が確実に英語力を向上させるプログラムを作り上げました。
「世界で通じる英語力」が身につく語学研修は、教員が直接現地まで行って選び抜いた、瀧野川女子学園が自信を持ってすすめられるプログラムです。

アメリカ姉妹校語学研修 (2週間)

英語が苦手な人や初心者におすすめ!異文化体験を通して、英語を楽しく学びます。

アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドは、のんびりした雰囲気のアットホームな街です。
そのような環境の中にある、姉妹校Portland Christian Schoolsは、少人数で質の高い教育を行う名門校です。
午前中は普段から留学生の授業を担当しているベテランの先生が授業を行い、午後は現地コーディネーターと一緒にフィールドトリップとしてポートランドの名所を巡ります。5名程度のグループに、1人のネイティブのコーディネーターが付くので、異文化体験を楽しみながら、自然と英語を引き出してくれます。
生徒を受け入れてくれるホストファミリーは、姉妹校のコミュニティーの中から厳選された経験豊富な方ばかり。彼らはとてもおおらかで優しく、まるで本当の家族のように生徒を迎えてくれます。

正規留学 (1年間)

姉妹校Portland Christian Schoolsで1年間の英語漬け生活!

ホームステイでも訪れるPortland Christian Schoolsで学ぶ1年間は、様々な面で成長を遂げる、貴重な機会です。
高校1〜2年は、能力面でも精神面でも柔軟な時期で、世界に通じる英語を身につけるのに最適な時期です。母語でトレーニングされた思考力を基盤とし、そこに英語だけの環境が加わることで、ネイティブ並みの発音やボキャブラリー、そして英語での論理的な思考力を、全米の有名大学を目指す名門姉妹校のレベルで身につけることができます。「外国人の話す英語」ではない、ナチュラルな英語が話せるようになります。
姉妹校への留学の大きなメリットの1つは単位互換制度です。留学中に取得した単位は、卒業のための単位として認められるため、帰国後次の学年に進級することができます。

カナダ語学研修 (3週間)

語学力アップに特化したプログラム。本気で英語を勉強したい人、留学の準備をしたい人におすすめ!

カナダ語学研修を行うカナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバーは、非常に治安が良く、自然と都市が一体となった、「世界で最も生活しやすい街」と言われています。
英語研修を行うLanguages Across Borders(LAB)とSprott Shaw Language College(SSLC)は、短期間で高い教育効果を得られると評判で、世界中から多くの大学生やビジネスマンが勉強にやってくる語学学校です。
この学校のポリシーは “English Only”。英語以外の言語は一切話してはいけません。厳しいように思われますが、伝えたいことが伝わらないもどかしさは、英語学習への意欲を増します。英語への意欲とチャレンジ力があれば、確実に英語力は向上します。

●瀧野川女子学園とは ●中高一貫 ●高等学校 ●学園生活 ●進路指導と合格実績
 ▶ 瀧野川女子学園とは  ▶ 教育の特色  ▶ 教育の特色  ▶ 瀧野川の1日 ●イベント予約
 ▶ 瀧野川の教育  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 制服  ▶ 学校行事
 ▶ 新世代の教育、先端ICT  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 留学報告 ●ブログ
 ▶ 理念・歴史  ▶ ロボット×女子校  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ あかつき祭2023
 ▶ 校長メッセージ  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ クラブ・生徒会
 ▶ 学校法人瀧野川女子学園について  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ フレンチシェフ×学食
 ▶ メディア紹介  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ 施設紹介  ▶ Movie
● 採用情報  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ カリキュラム
 ▶ カリキュラム  ▶ 進学コース
 ▶ 在校生の声・留学報告  ▶ 特進コース
 ▶ 進路・卒業生の声・保護者の声  ▶ 特進選抜クラス
 ▶ 中高一貫入試要項  ▶ 高等学校入試要項

交通アクセス

瀧野川女子学園中学高等学校

〒114-0016 東京都北区上中里1丁目27-7
TEL03-3910-6315

Copyright (C) Takinogawa Girls' School. All Rights Reserved.