黒板の無い教室

黒板の無い教室

私たちの学校では、もはや黒板は殆ど使いません。
なので、「黒板の無い教室」を作ってみることにしました。黒板が無くなることで、もっと自由自在に新しい授業の開発ができると考えています。黒板が無くなる代わりに、先生と生徒が自在に、発表、表現できるクラウドに繋がる大型ディスプレイが加わり、教室中の壁は自由に書き込める壁に変わります。

ICT化された教育

「教育のICT化」に2010年から着手し、2016年からは全生徒、全教員が一人1台のiPadPro12.9とApple Pencilを使い、全校全教科を挙げて進めてきました。

私たちのICT化された教育の最大の特徴は、先生と生徒たちがつどった、教室と言う場所の長所を劇的に進化させた、授業スタイルにあります。テクノロジーの力を使い、先生が生徒たちの会話や考えを引き出しながら、生徒たちの手でどんどんと高いレベルまで学び取っていく姿は独特です。もともと、私たちの学校の先生と生徒は何でもよく話します。そこにA4サイズのiPadProと、鉛筆と変わらず滑らかに極々自然に手書きができるApplePencil、そして、クラウドを使ったリアルタイムの協働学習が加わったことで、50分の授業時間中殆どの時間を自分で考え、手が動き、会話しながら進む授業スタイルが可能になりました。

私たちの学校で、黒板に板書を黙々と書く先生はもう居ません。板書を黙々とノートに書き写す生徒の姿もありません。黒板で書くような内容は、あらかじめ生徒たちとクラウドを通じて共有してあり、そして、先生が話す、もっと進んだ内容や気がついたことをiPadProとApplePencilでファイルに直接書き加えていきます。しかも、先生が書いた内容も、リアルタイムで生徒たちの手元のiPadに現れます。私たちの学校では、黒板と紙の制約がもう外れているのです。

パッシブな学びからアクティブな学びへ

◎iPad Pro Apple Pencil 体験授業 日本史 明治六年の政変

交通アクセス | 資料請求

瀧野川女子学園中学高等学校

〒114-0016 東京都北区上中里1丁目27-7
TEL03-3910-6315 平日8:00~17:00 土曜8:00~15:00

Copyright (C) Takinogawa Girls' School. All Rights Reserved.